2007年7月17日火曜日

フラメンコの靴

今日はフラメンコの靴について。

私はフラメンコを踊ったりしないけど、フラメンコは靴をならして踊るから靴はかなり大切らしい。
ステップを踏んで足を酷使するみたいで、靴選びは大事みたい。

選び方は、まずは履いて見るのが一番!つま先や足の指の付け根、かかとで床を叩いてみて、靴がずれないか、足に当たらないかをチェック。ヒールは3~4センチ程度のものが普通みたい。
でも、立ってみて安定感のあるものを選ぶのがいいみたいよ。

フラメンコの靴は甲の部分にゴムやベルトがついていて、ぴったりと足におさまるのがベスト。
素材は表革やバックスキンなどで、手入れがしやすいのは表革みたい。
汚れたら布やティッシュでさっと拭き取ればO.K。
でも、革は湿気があるとすぐにカビが生えるので、気をつけた方がいいみたいよ。

靴のかかと部分で音を出してステップを踏むから音も大事らしい。
で、ヒールに使われている木の材質によって音が違ってくるみたい。
木の年数によっても違いが出るみたいで・・・。う~ん、フラメンコの靴は奥が深いなぁ・・・。