2007年8月24日金曜日

フラメンコのコンパスって?

コンパスって何?調べてみた。

「フラメンコはコンパスではじまり、コンパスで終わる」って感じらしい。

コンパスはとっても大切で難しいらしい。
ところでコンパスって何?コンパスは直訳すれば「リズム」を意味する。
でも単にリズムという言葉では片付けられない奥深さと複雑さを合わせもつのがフラメンコの「コンパス」なんだって。
その独特のリズムやアクセントやテンポ、それら全てを含めた「フラメンコの流れ」をさす言葉と考えた方がいいらしいよ。
で、1コンパス=12拍子を約束事としてそれぞれの曲種のアクセント位置を知ることからはじまる。


なんだかとっても難しそうな感じじゃない?
やばい、頭がぐちゃぐちゃしてきたよぉ。

とりあえず今日はココまで(笑)また次回続きを・・・・