2007年11月9日金曜日

スペイン村!

三重県の伊勢志摩に「志摩スペイン村」がある。行ったことはないけど名前だけは知っている。
秋には毎年「フィエスタ・デ・フラメンコ」と言うのが開かれるらしい。
「フィエスタ・デ・フラメンコ」とは、セビリャーナスが踊れるアマチュアフラメンコ愛好家の方々を対象としたセビリャーナス・コンテスト。
セビリャーナスとは、スペイン・アンダルシア地方でお祭りのときには誰もが踊るフレンドリーな踊りのこと。
「フィエスタ・デ・フラメンコ」は、踊りの技術を競うのではなく、フラメンコの最も基本的な踊りとも言える“セビリャーナス”を、いかに、『楽しく』、『賑やかに』、『個性的に』踊れるかを競うコンテストです。と書かれていた。
で、北は北海道から南は沖縄県まで、全国各地からフラメンコ愛好家の方々が参加するイベントらしい。
日頃練習してきたフラメンコをこういうイベントに参加しして楽しんだりするんだね。
なんだかとっても楽しそうなイベントだ。スペイン村が近くだったら是非見に行きたいところなんだけど、遠い・・・。
三重県自体に行ったことがない。旅行に行く予定もないわけで・・・。いつか行ってみようと思います。